動画を見る用に入手したFire HD 8 タブレットが思いのほか便利

主にギターの教則動画を寝ながら見るためにFire HD8タブレットを買いました。iPhoneでは画面が小さすぎる。型落ちのiPadだと重すぎる。そんな時、amazonプライム会員ならこのHD8を7980円で買えることを知って迷わずゲット(いつまで使えるかわかりませんがプライム会員は『PRIMEFIREHD8』というクーポンコードを使うと4000円引きになるのです)。

大きさはこんな感じ。左下はiPhone 6S Plusです。現在のFireには7, HD8, HD10(10月11日発売予定)の3種類があるのですが、7はグラフィック回りのチップが古いらしいこと、HD8が最も長時間(12時間)駆動であること、すぐ使いたいこともありHD8を選択。16GBと32GBのモデルがあるのですが、コスパを考えて16GBにしました(詳しくは後述)。

動画閲覧用に入手したFire HD 8 タブレットが思いのほか便利

オレンジ色の紙袋に入って届いたのですが、基本設定は自宅のWi-Fiに繋ぐことくらいです。繋がった途端「あなたはジャズギ・タブログさんですね?」みたいなメッセージが出て少しビビりました。amazonのアカウント情報が最初から入っているらしく、パスワードさえ入れる必要がありません(どういう仕組みなんだろう)。親切だけど怖い。

下は再びiPhone 6S Plusとの比較。やっぱり画面が大きい。自宅の寝室以外に、出張や旅行時にも使おうと思っています。スピーカーの音は期待しないほうが良いですが、Bluetoothで家の他のスピーカーとペアリングできました。

動画閲覧用に入手したFire HD 8 タブレットが思いのほか便利

何故16GBモデルにしたかというと、32GBとの差額は2000円程度、私が持っている教則動画が大体20GBくらいなので、好きな容量のmicroSDカードを買ったほうが運用しやすいしお得だろうと思ったからです(microSDは256GBまで対応)。このTranscend 32GB microSDHCカード(Class10)は1800円くらい(SDカードアダプター付き)。iMacの中に入っている動画を全部これにコピーしてHD8に差し込みます。

動画閲覧用に入手したFire HD 8 タブレットが思いのほか便利

すると「マイビデオ」というフォルダにこんな感じでザクザク動画が入ります。サムネイル画像はHD8が適当に切り出してきたもの。動画右下の雲のアイコンに触れると、amazonのクラウドにファイルがコピーされます(私はクラウドサービスあまり使わないので不用ですが…)。これで初期の目的は達成です。

動画閲覧用に入手したFire HD 8 タブレットが思いのほか便利

教則動画だけ見られれば良いと思っていたのですが、Silkというウェブブラウザもあり、Kindle本もかなり読みやすいので気に入りました。せっかくなのでKindle unlimitedにお試し加入して雑誌や新書を読んでいます。あと当然amazonプライムミュージックのアプリも入っています。appストアからはTwitter, YouTube, Facebookもダウンロードできました。

思った以上に使えそうなデバイスです。iOSと勝手が違うので最初戸惑いましたが1日で慣れました。ちなみに外出時はiPhoneのインターネット共有を利用してテザリングができます。スタンド式カバーは写真のものを購入。ヴァン・ゴッホの絵のやつ。安いのですが質感も良くスリープもできるタイプのカバーです(この製品)。

動画閲覧用に入手したFire HD 8 タブレットが思いのほか便利

教則動画閲覧、Kindle本、YouTubeとTwitter、軽いウェブブラウジングメインで使っていくつもりです。メールやカレンダーもGoogleアカウントのものを同期できます。7.9インチのiPad miniより70gほど重いのですが、向こうは5万円近く。HD8は8000円。この価格差は大きいw 使いやすさはiOSに敵わないと思いますが、よくできているなと思いました。

私が買ったものを下にまとめておきます。HD8の本体が4000引きになるのはプライム会員だけなので、興味のある方は最初に会員登録してから買ったほうが良いです。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック
Amazon (2017-06-06)
売り上げランキング: 15




動画を見る用に入手したFire HD 8 タブレットが思いのほか便利
この記事をお届けした
Jazz Guitar Blogの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!