パラッパラッパーとウンジャマラミー

みんなこれ知ってますかー!(猪木)

これ、すごい昔に流行ったんですよ。音ゲーの走りかなぁ。パラッパラッパーといって、よく覚えていないんですが、自分がいいと思ったリズムでライムに合わせてボタンを押すのかな。譜面出てたかな? いろんな相手と対戦します。玉ねぎみたいなカンフーの奴が強かった。あと勝敗の判定が微妙で、俺はいま絶対勝ったと思った時ほど負けたり、意外な時に勝ったりもした記憶があります。

parappa

これ、プレイステーション4用に再販しているらしいです。ただAmazonのレビューを読むとPS4向けに最適化されているわけではなく、当時の解像度のまま移植しているらしいのでブロックノイズが目立ったりと、いまからこれを初めてやる人にはあまり向いていないようです。逆に、私のように昔やったことのある人なら、まぁ懐かしく思いながら遊べる、というものに仕上がっている模様。

このゲームには「ウンジャマラミー」という続編があり、それはラッパーではなくギタリストの女の子が主役のゲーム。これもやりました。ただ相当前なので内容は覚えていません。これは再販されていません。

そしてこれらのゲームの音楽を担当されていたのが、ジャズギタリストの鈴木よしひさ氏なのです。

鈴木氏はボイスパーカッション・足鍵盤・ギター(そして時々鍵盤)というマルチインスツルメンツによる「ポリパフォーマンス」という 演奏革命 で有名ですが、テナーサックスの三木俊雄氏らとの”Tail Wind”というユニットでも活躍されています。

鈴木氏がパラッパラッパーとウンジャマラミーの音楽を担当されていたことを後で知って、本当に驚きました。ちなみに鈴木氏のソロギターの著書が弾いていてとても気持ち良く、過去に記事を書いたので是非ご一読下さい。

鈴木よしひささんのソロ・ギターの本が最高
ソロ・ギターをマスターしたいという場合、勿論ジョー・パスやタック・アンドレスやマーティン・テイラーをコピーするという手もあるとは思うのですが...
【PS4】パラッパラッパー
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-04-20)
売り上げランキング: 3,708
パラッパラッパー オリジナルサウンドトラック
パラッパラッパー・プロジェクト
ティームエンタテインメント (2017-05-24)
売り上げランキング: 71,049
ウンジャマ・ラミー
ウンジャマ・ラミー
posted with amazlet at 18.05.08
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1999-03-18)
売り上げランキング: 3,680
ウンジャマ・ラミー
ウンジャマ・ラミー
posted with amazlet at 18.05.08
ゲーム・ミュージック MilkCan
SME・ビジュアルワークス (1999-11-20)
売り上げランキング: 38,787




パラッパラッパーとウンジャマラミー
この記事をお届けした
Jazz Guitar Blogの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!